なぜ?って言われたらこんな感じ。

  • 2012年5月30日
  • 友人
  • 718View
  • 0件

なぜ?

どうして福島県いわき市に工場を設立したの?


と、よく聞かれますが、自分も当初は福島県ではなく、東北の何処かに工場を設立出来ればと考えていたかな。


ボランティア仲間と4日間一緒に東北を回る予定で出掛けたのが、昨年の4月。


最初に着いた先が、福島県いわき市だった。


いわき市で多くの人と触れ合う間に、候補地ではなかった福島県での工場設立を決めた。

その時のブログ

男は、男の涙に弱い。

これが大きな理由かな。

男の涙に理由はいらないな。



いわき市で出会った人達と、これから一緒に東北を中心に日本の製造業を盛り上げれればと思った。


また、一方で中国で商売する自分は、日本の製造業の売国奴なのかな、と思い、禊のつもりで精神バランスをとる為に、東北に工場設立をするというエゴだったかもしれないけど。


東北の縁もゆかりもない、福島県いわき市に工場を設立したのは、人と人が紡いだご縁かな。


こうした経緯で、福島県いわき市は第二の故郷になった。