アラビア人のインナーサークルへ

寒いブリュッセルから暑さの残るドバイに着いたのは朝の6時過ぎ。すでに暑い。ブリュッセルから着てきたダウジャケットはもはや邪魔でしかない。シャツさえも不快に感じるほど。


ホテルに着いてチェックインしてシャワーを浴びて少し休んでから、アラブ首長国連邦ドバイでの新しいオフィス探しへ。もともとアズマンにオフィスはあったのだけれど、まぁ遠いからなかなか行くこともないので、やはりアブダビかドバイが無難だろうということで。


いつものカフェに行ってコーヒーを飲んでから不動産屋に行こうと思ったら、たまたまカフェの前で地元の友人に出会う。で、何してんのって聞かれたので、オフィスを探しに行く前にコーヒーを飲みにきたと答えると、オフィスならこの上の階が空いてるよ、と。じゃ早速見せてよ。と頼んで見せてもらうことに。立地もだけれどオフィスの広さも充分。少しだけ賃料が高いから交渉の余地はありかな。


アラブ首長国連邦ドバイに来てもうすぐ5年。街中でローカルのいろんな友人ができて、今では自分が困っているときにその彼らがいつも助けてくれる。今回紹介してもらったオフィスも借りるかどうかは別として、ローカルの友人たちはこの地でビジネスをしていくにはとても大切。彼らのインナーサークルにいることでビジネスがうまくいくことがたくさんある。だから紹介されたオフィスもお付き合いというか観点で借りれば、その友人たちの顔を立てることになり、のちのビジネスのことを考えるととても有効な手段の一つになる。


たまたまカフェの前で会った友人にオフィスを紹介してもらい、不動産屋に行く手間も省けて時間も短縮できて有効に使えたかな。そんなことを考えながら夜の大切な大切な会食ミーティングの会場へ。


いつもの朝のコーヒーを飲むためにSURF HOUSE DUBAI へ。