シェムリアップダービー Angkor Tiger FC vs Soltilo Angkor FC

  • 2018年6月13日
  • 2019年2月8日
  • サッカー
  • 816View
  • 0件

先週末は、弊社が応援しているカンボジア1部リーグに所属する日系チームのAngkor Tiger FCの試合を観戦するために、バンコク経由でシェムリアップまで。


ちなみに、Angkor Tiger FCの対戦相手のSoltilo Angkor FCも日系チーム。


おそらく史上初だろうと言われている、カンボジア1部リーグの日系チームのアンコールワットの街シェムリアップでのダービーマッチ。


カンボジアの地で日系チームがダービーマッチなんて、想像するだけで胸アツです。


試合当日はAngkor Tiger FCのプロモーションもあり、雨の中の観客数はタイガー最高記録の3200人。






雨にもかかわらず観客動員数がタイガーの最高記録なので、晴れていたらとんでもない観客数になってたかも。




スタジアムにはいつものように小学生のブラスバンドの応援隊も駆けつけて、チャントを歌ったりタイガーの応援ソングを歌ったりと大盛り上がり。




対戦相手のSoltilo Angkor FCのウルトラスも90分間立ちっぱなしで応援。


双方の応援の熱もあってか、雨はいつの間にか止んで、青空の下のスタジアムでは熱い戦いが繰り広げられました。




Angkor Tiger FCのキーパー荻野選手が再三のピンチを防いで大活躍。


キーパーが猛攻を受けて大活躍するのもアレですが、勝っていたら間違いなくMOM候補だったかな。


ちなみに、この試合のMOMはSoltilo Angkor FCの9番のラタナ選手となりました。


雨の中3200人のファンがSvay Thomスタジアムに駆けつけた日系チームのシェムリアップダービーは、熱い戦いを繰り広げてスコアレスドローで終了。


この試合を観戦して思うことは、いつの日かカンボジアのサッカーの歴史を振り返った時に、Angkor Tiger FCの取り組みやこのダービーマッチが重要なポイントの一つとなるんだろうなということ。


これからますますアツくなり、市場的にも大きな広がりを見せそうなカンボジアのサッカー。


本当に楽しみ。




ちなみに、次のシェムリアップダービーはSoltilo Angkor FCのホーム試合で、9月30日に開催されます。


お時間のある方は是非ともカンボジアにお越しください。




Angkor Tiger FCのFacebookページ
Angkor Tiger FC

Soltilo Angkor FCのフェイスページ
Soltilo Angkor FC