今月3回の海外出張も終了です

  • 2018年2月23日
  • 2019年2月8日
  • 仕事
  • 566View
  • 0件

今月3回目の海外出張も終了。


久しぶりのカンボジア。


いつものドイツに戻り、そこからオランダ、ベルギー、イタリア、スイス、イタリア、スイス。


で、いつものUAEのドバイ。



今月の3回の出張は久しぶりに内容の濃い、かつ、出会いの多い出張となりました。


カンボジアではミーティングの大切さを再確認。


いつでもどこでもミーティング。


ミーティングのやり方や進め方も様々。


モチベーションアップのミーティングから、ビジョン共有のミーティングまで。


ミーティングをやり続ける事で、ミーティング内容が体と脳に染み込んでいく感じ。


これらのミーティングが間違いなく中期的に効いてくるのだろう。



ヨーロッパでは、今まで知らなかったスポーツビジネスの実態を赤裸々に教えてくれるダイレクター達のおかげで心底勉強になった。


サッカーの元日本代表選手や現役の日本代表選手達と、オランダやベルギーの地で一緒に食事をしながら、海外での選手生活や移籍に関しての本音の想いを聞く事が出来た。


これはこれで非常にレアな話で、深く話を聞きいってしまった。


スイスではアンドレアのお陰で、サッカー一部リーグ所属のACルガーノの試合に招待された。


ルガーノのスタジアムではダイレクターと打ち合わせする事が出来て、スイスリーグの実態やルガーノのバジェット等を教えてもらい、ヨーロッパのスポーツビジネスの見えなかったものがやっと見えてきた。


ヴェネツィアのムラノ島では、本当にお世話になっている大先輩のガラス工房に招待してもらった。


訪問前はあまりイメージのなかったガラス工房。


ところが訪問してみて驚愕。


ガラス職人さん達の技術や手際やすべての所作が美しく無駄がなく、しかも優雅。


ガラス工房とはいえ、工房の中はソファーが連なりまるでサロンのよう。


ソファーに深く掛けながら、炉から出てくるガラス細工を見ていると、職人さん達の手によってまるで生き物のように見えてくる。


あたかも呼吸しているよう。


そんなガラス細工は天井が高い白を基調としたショールームで整然と陳列されている。


ショールームも5つほどあっただろうか。


まさに驚愕から圧巻の連続。


ヴェネツィアのムラノ島の土田さんのガラス工房で少し人生が変わりました。


本当にありがとうございました。



UAEのドバイでは、毎月恒例のドバイ警察とのミーティング。


中東最大の最先端技術の展示会Gitexに、ドバイ警察と共同出展するプロダクトの打ち合わせと、2020年のイベントの打ち合わせ。


これから本当に本当に中東事業も忙しくなります。


ドバイ警察で弊社の担当をしてくれているアドナンとサイードとサイーフに感謝。


得るものが多かった出張での体験や学びを、社内にフィードバックして、事業の燃料にしていくつもり。


来週からのカリフォルニア出張は、J.LEAGUEの開幕と航空券の都合と体がもたないかもしれないので、とりあえずキャンセルです。


さぁ、週末です。


思いっきりJ.LEAGUEを楽しみます。


カンボジアでのミーティングの風景


ベルギーで森岡選手と加藤オーナーとカナタくんとイタリアン。


ドバイ警察のSPSへ