ハノーバーメッセでは一度に多くの世界情勢が

毎年恒例のハノーバーメッセ。


昨年は出展者でしたが、今年はビジターです。


ちなみに、秋のエモハノーバーに出展するので、今回のハノーバーメッセは出展を止めることにしました。


ということで、いつものように11号館あたりを中心に観ながら、出展しているドイツ人やアメリカ人やインド人の友達に声をかけて、近況報告と情報交換。


相変わらず広いから、よく歩くので、時差ぼけと相まって、帰国する頃には痩せてます。


明日も朝からメッセ会場をまわって、今秋の制御盤世界カンファレンスに役立てるような情報と技術を収集する予定。


明日の晩は、ハノーバーからアムステルダムなブレーメンかケルンに移動して、一旦タッチアンドゴーのような帰国に備えようかな。


とりあえず、明日のホテルを探さなきゃ。