WetzlarのLeitz Park

ケルン中央駅からHerbornまで。


Sバーンでの移動なので、まぁまぁ時間がかかります。


最速でも2時間前後かな。


Herbornに着いた後に、ちょっとだけ夕方に時間があったので、あのLeitz Parkへ。


Leitz Parkへは、またHerbornからSバーンに乗ってWetzlarで下車。


15分程度。


そこからは歩ける距離ではないので、タクシーで7ユーロほど。


Leitz Parkだけでなく、ドイツにあるポルシェミュージアムやベンツミュージアムやBMW博物館は、展示してあるカメラや車体だけではなく、その空間や什器にも魅せられる。


今回も、Leitz Parkの中のショールームやCAFE LAITZの空間や什器も楽しみにしてきました。


まずはLeitz Parkの外観だけど、遠くから見てもわかるように、レンズの形になっています。




正面玄関はめちゃ広い白のエントランス。




見学していいですか?と聞くと、どうぞ。と言われて、左手方向から順に見学開始。






自分もG-STARとのコラボのライカを使ってるけど、ここは本当にライカ好きならたまらない空間かも。


什器のデザインや配列、色使いや高さも絶妙かな。


工場の中も少し見ることが出来て、レンズを扱う精密機器だけあって、工場の中は外から見てもすごくクリーン。


工場の中のクリールームは、クラスいくつかわからないけど、とにかく空気も床も綺麗なんだろうなとわかるほど。


工場の中をみながらも、歴代のライカを見ることができる空間。


ずっとずっと昔からライカが好きな人には、本当にたまらないだろうな。


最後にはお決まりの、ショップへの動線が出来てるのだけれど、ショップの中もかっこよすぎて長居をしてしまうほど。


ショップで高価なカメラは簡単には買えないので、実用性のあるライカのUSBを買ってみました。


ケルンから2時間。


フランクフルトから1時間ちょっと。


WetzlarにあるLeitz Park、一度足を運んでみるといいかも。



空間やカメラに見惚れること間違いなしです。