さよならカリフォルニアまた来るよ

  • 2013年7月14日
  • 仕事
  • 721View
  • 0件

日本からサンフランシスコ国際空港に向けて出発の日に、アシアナ航空の事故があり、出発が一日遅れたけれど、充実のカリフォルニア滞在になった。


日本はとてもとても暑いようですが、こちらは常に快適な気温と湿度。


サンノゼからサンフランシスコ国際空港へのタクシーでの帰路、インド系の運転手がしきりに『日本製品はいいな!最高だ!』『どこどこの国の製品はダメだな』『でも、日本製は最高だけど、価格が高いよ』とか言ってた。


シリコンバレーでみた、町工場の製品を思い出した。


そんな事を言いながらも、タクシーはサンフランシスコ国際空港に到着。




僕たちの予想通り、タクシーの運転手はiPhoneに差し込んだpaypalで、僕らが差し出したVISAカードをスキャンし、iPhoneの画面にサインしてね、と言ってきた。


レシートはメールで送るから、という事でメルアドも入力。


レシートと一緒にデジタルマガジンも送られてくるな。





一日短くなってしまったカリフォルニアへの出張は、E氏のご尽力に感謝。


さよならカリフォルニアまた来るよ。






おまけ
何の縁だか、出張出発から到着までに、ちょうど読み切りました。
ゼロ戦と日本人とアメリカ人の話。