読書量

  • 2015年5月4日
  • 日記
  • 521View
  • 0件

相変わらず読書量は多い方だとは思いますが、最近は少し減少傾向にありました。


というのも、新幹線や車の助手席に乗ると、どうしてもiPhoneを片手に時間を潰してしまうから。


なので、解決策としてiPhoneにダウンロードしてあるアプリ系は、都度ログアウトして、次にログインするのを面倒にして、あえてiPhoneから距離を置くようにしてるかな。


そんな方法が功を奏して、読書量が増えてきて、いいリズムの生活が送れています。




大学を出て社会人になり、学校で学ぶ事がなくなると、自主的に主体性を持って学ぶ行為を増やしていくことが、ようは学問を積んでいくことが自分自身の歩みたい人生を歩む有効な手段の一つだと思います。


読書もその有効な手段の一つかな。


直感力や土壇場力も大切ですが、全ては学ぶどいう行為すなわち学問に起因すると、経営者である自分は、最近ますますその様に感じています。


例えば、自分がスノーボードの選手時代に、世界のトッププロ達が頭を使ってメカニカルに板とブーツと身体をコントロールし、かつメカニカルな動きを口頭で事細かに説明するのを目の当たりして、スポーツも学問なんだなと。


そんな経験が、今の自分自身の人生に大きく影響しています。




ということで、残りのゴールデンウイークは読書をしながら過ごそうかな、と思いならiPhoneでブログを書いてます…