西回りで世界一周5

人生初の西回りでの世界一周の出張は、時差の中を旅して行く感じ。


iPhoneは飛行機から降りて電源を入れれば、勝手に時間を合わせてくれるけど、たまに腕時計の時刻を現地時刻に合わせるのを忘れてしまいますね。


ドイツ、シカゴ、サンフランシスコと各地に4日間ほど滞在してきたけれど、なぜか中盤のシカゴが一番時差ボケがキツかったかな。



日本とドイツとの時差は-7時間、ドイツとシカゴの時差もー7時間、シカゴとサンフランシスコの時差はー2時間、サンフランシスコと日本の時差はー16時間。


もはや、時差を考えない方が精神的に良いかもしれませんね。


ちなみに、時差の関係での勘違いで、シカゴに着いた初日のホテルが取れてないという事態に。


まぁ、便利な時代なので、空港で気づいてすぐにiPhoneで予約したので、事なきを得たというオチ。


そんなこんなの出張も無事に終了し、来月は成田空港を起点に、タイ、アメリカ、ドバイ、ドイツへ3回の出張。


これもまた人生初。


身体がどんな反応をするのか、ちょっと楽しみ。