第三の故郷。

  • 2011年10月16日
  • 中国
  • 739View
  • 0件

中国に来るときは、だいたい帰国日を決めてないのが癖。


本日も煙台から大連に、夕方には戻る予定にもかかわらず、チケットが取ってなかった。


時間ギリギリにチケットを取ったら、煙台発、北京経由で大連。



遠回り。



という事で、煙台にいるショウエイと打ち合わせが終わった瞬間に、タクシーに飛び乗った。


中国の景気の動向は気になるところだけど、日本と同様に起案提案型で、とんがった企業はまだまだ伸びる余地ありかな。

肌感覚でそう感じます。


そんな製造業のアジアの昨今を考えながら、第三の故郷大連に到着。

ちなみに、第二の故郷は6月から制御盤工場を操業開始した、福島県いわき市。




なれた街、大連について一安心。



大連の夜は更けてゆく。