深く深く考え抜くこと

  • 2017年7月14日
  • 日記
  • 793View
  • 0件

なんなんでしょうね、ちょっと前から全く思考が深くなっていきません。


浅いというか、深みがないというか。


将棋とかやったら絶対に全敗しそうな思考。


思慮とも言うのかな。


先を見越す力ともちょっと違う気がするのだけれど、とにかく深く考えて、考え抜く事が苦手になってきてるのかな。


昔なら一晩でも深く考え抜く事が出来たのに。


また、合点がいくというか、腑に落ちるのも、相変わらず時間がかかる。


長ければ数年かかることも。




そんな状況ではあったけれど、ここ直近でラッキーなことに、深く深く考え抜いて、腑に落としていく作業をたくさんする状況があり、多少は脳の瞬発力がトレーニングできたかな。


そうなれば、長い時間が考え抜いたり、長い時間をかけて合点がいったり、長い時間をかけて腑に落ちたものは、必ず自分のものにして、一生の財産にする自信は誰よりもある。


そんなこんなで、今晩も深く深く考え抜く夜になりそう。


まぁ、ものにするけれど。


あっ、関係ないけどそういえばゴディバを貰った。