東日本大震災といわき工場と中国と。

  • 2011年11月30日
  • 友人
  • 754View
  • 0件

そうだった。 忘れてた。


弊社いわき工場が稼働を始めて、明日で半年経つんだ。

いわき工場の、元気な女性スタッフのブログを、先ほど読んで気づいた。

もう半年なんだ。

いろいろな方達のおかげて、ここまでこれたから、心から感謝しないと。

本当にありがたい、全てに感謝。

つきなみだけど、これからもいつまでも前に前に。





東日本大震災からは約9ヶ月。

震災当初に、テレビの前であーだこーだ言う自分に嫌気がさして、とった行動が被災地での工場設立。


と、同時に5年前に中国に法人を設立し、商売をしている自分は日本製造業の裏切り者なのか? それとも開拓者なのか? と悩み、自己満足になるかもしれない覚悟の【禊】で被災地の福島県いわき市に工場を設立しました。


日本製造業がいつまでも、後世に受け継がれるお手伝いが、少しでも出来ればと。


東日本大震災が残した爪痕は、根深く未解決の事案も多いですが、自分は製造業を通じて長く長く携わって行くつもりです。




あっ、いわき工場設立の半年記念に、花でも贈ろうかな。