数年後の世界は

  • 2020年4月26日
  • 2020年4月26日
  • 日記
  • 643View
  • 0件

来週からゴールデンウィークなんですね。時短ワークや在宅ワークなどで自宅にいる時間も多くっなて、そのうえ曜日感覚も麻痺してきて休日に対する価値観も変わりつつある気が。。。

週5日の出勤であれば金曜日の夕方が待ち遠しくて、土日は何して過ごそうかなんて思いを馳せていたのに、今ではオンとオフの切り替えも難しくなっちゃって、平日の惰性のまま土日に突入していくみたいな。平日も土日も着ている服が変わんないやみたいな。

弊社は3年ほど前から年間休日を130日以上にしてきてのだけれど今年度は139日。四捨五入しなくてもいいけど、したら140日。それに有給休暇を取得すれば年間の休日は160日前後。140日ほど年間休日があるもんだから、隔週で3連休がやってくる。木曜の夕方には明日からの3連休は何しよっかなぁ、なんて考えちゃう。

ところが、冒頭にも書いたように、時短ワークや在宅ワークが始まってから、そもそも140日ほどの年間休日の今後どれほどの価値があるのだろうか?と、思慮し始めた。

うーん、この難儀な時が過ぎ去ると、人はもっと自由に働いて自由に生きるのだろうな。