集中力と手洗い

  • 2014年1月2日
  • 仕事
  • 838View
  • 0件

正月休みも3日間あれば十分ですね。


例年は、正月休みでも短時間とはいえ、榊の水を変えたり御神酒を変えたりと、なんだかんだで出勤していたけれど、今回は31.1.2日とゆっくり出来たので、休みはもうお腹一杯。


明日から一足早く出勤開始予定。


もう、正月ボケをしてるヒマは無いほどやること満載。


やること満載なので、気分転換にメガネを新調しました。


こんな感じ。



昔、まだ現場に出て働いていた頃に、現場の職人さんに下記のような事を教えてもらいました。

『集中力が途切れそうになったり、気分転換がしたい時は、冷たい水で手を洗うと、気持ちがシャキッとして、気分が爽快になるよ』と。


それ以来、事あるごとに、手を洗ったり顔を洗ったり歯を磨いたり。


そんな事がありながら、いつしか手洗いよりももう少しだけ気分を変えたい場合は、メガネを変えるようになりました。


海外では、洋服にあわせてメガネを変えたり、気分でメガネを変えたりする文化もあり、一年に2.3本メガネを買う事もあるようですね。





そんな新調したメガネをかけて、明日から2014年の業務スタートです。


たぶんおそろしく捗ります。