明日が決勝戦ですね

日本時間の7月14日の4時にはワールドカップの決勝ですね。


個人的にはドイツを応援していますが、アルゼンチンとの名勝負を期待したいです。




思えば、86年のメキシコ大会からテレビ観戦を始めたのだけれど、その時は深夜に自宅の部屋で一人で視聴してた懐かしい思い出が。


続く90年のイタリア大会はあまり記憶がなく、ひょっとしたらそんなにテレビ観戦してなかったのかも。


94年のアメリカ大会は、ニュージーランドで観戦してた。
バッジョが外したPKはメスベンのロッジで仲間と見てたかな。


98年のフランス大会は、スペインを応援していたのにもかかわらず、記憶では予選敗退。今回と同じ様な感じだったような。


02年の日韓共催大会は、札幌でアルゼンチン対イングランドを観戦。
ベッカムが怪我してたけど、オーエンがシュミレーション気味で貰ったPKを決めてたような。
フィオレンティーナでヒーローだったバティストゥータはピークアウトしてたかな。


06年のドイツ大会は自宅でおとなしく観戦。
この頃から、選手のプレーの一つ一つに大声を出さなくなっ自分がいた…


10年の南アフリカ大会は、J-BAYに行くついでに観戦しに行こうかと、真剣に悩むも冷静に考えると大変なので、観戦に行くのを諦めた大会。
蓋を開けてみたら、中国のアパートで一人で観戦してて、その時の中国人の実況の人が静かだったので、日本戦は盛り上がりに欠けたかな。
スペインが優勝してたんだ。


そして、今回のブラジル大会。


いよいよ明日が決勝戦。


本当に楽しみですね。