大連8月26日。

  • 2010年8月28日
  • 中国
  • 691View
  • 0件

今年の夏は暑いと言いながら、外出はしないので暑くない 三笠製作所 代表取締役 石田です。




大連3日目。

朝から甘井子区の制御盤メーカーに相談へ。

どうしても、高度な精度が要求される筺体の相談。

アマダのレーザーやらなんやらたくさんあった。

今の中国は、日本の町工場よりもはるかに、いい設備を保有している。

同じくらいの従業員数でも、中国の工場の設備はすごい。




しかし、こちらが要求している精度は出ないだろうな。

そんな雰囲気。

理由は簡単。

そんな概念がないからかな。

高精度のモノを作っても、時間がかかって儲からないし、そもそも高精度の領域が、まだ未知のものとなっているからかな。

ピンキリだけど。

ピンは少ない。





1口メモ労働争議が取り上げられている中国。 現地法人を作った日本人の経営トップが、現地に頻繁に赴き、現地スタッフと同じ釜の飯を食べているのだろうか? 現地スタッフと真剣に向き合っているのかな。 たぶん、現地スタッフの顔と名前が一致しないだろうな。 というか、名前も知らないだろうな。 
そんなんだから、労働争議が起きる一因。




一応、打ち合わせをして、帰社。

昼からは、雑務と電話攻勢。

おかげで、スカイプのクレジットが2日で1500×2回。

解約して、月額固定に変更の余地あり・・・





相変わらずメールを見ていると、日本法人の見積依頼の多さに、ややひく・・・

夕方に仕事を終えて、責任者の長崎と食事しながら打ち合わせ。

大型案件が決まればいいけど。

大きすぎてイメージがわかない。


中国法人:長崎と自分   友人:中国人7人  韓国人1人  合計10人の会食  ↓
 
__[3]



明日朝一に帰国するけど、再来週にすぐ大連に戻って打ち合わせ。





少しづつ肌寒くなるかな。