人生計画

  • 2016年1月2日
  • 日記
  • 779View
  • 0件

会社の事業計画も大切だけれど、自分の人生設計もそれ以上に大切かなと。


自分自身の人生をしっかり歩んでいこうと、人生計画書を毎年毎年アップデートしています。


人生計画書を文面におこして、常日頃から持ち歩いて、時間のある時にはカバンの中から出して、1ページから読んでみるのが、最高の暇つぶしの一つ。





人生はなかなか思い通りにならずに、ストレスの溜まることも多々あるけれど、それとは逆に予想外に面白くなることも多々あります。


そういったものも全て含めて、長い人生を歩む中で人間形成上においてもっと有効的なものの一つだと思い、楽しめるようになってきました。


今年も始まったばかりですが、昨年同様に自分の人生をしっかり歩めるように、一歩ずつ歩みを進めます。