中国製造業の製造現場の生の声。

  • 2010年12月27日
  • 中国
  • 680View
  • 0件

制御盤業界でNo.1を目指す 三笠製作所 代表取締役 石田です。




大連での製造業務に、最近は携わっていませんでした。

年始から始まる新しいプロジェクトの為に、本日は朝から買い物や、調達に出かけます。

まだまだ日本よりデリバリーの部分で、便利さにかける中国。

我々が日本で製造業を営むようには、物事が上手く進まない事もしばしば。

日本であれば、ネジを数点でも購入するのに、労せずいろいろな入手方法や入手経路がありますが、ひとたび海外で同じ事をしようとすれば、恐ろしく面倒だったり難儀だったりします。

今回の中国出張は、事前にそういった細かな問題を潰すためのもの。

細かな小問題も、塵も積もれば山となる。

なので、経験値に基づいて、ある程度解決して、煙台に向かい、その後に帰国する予定。


地味に動いて、実直にやり続ける。


これに限る。



続く。