グランパスは底を打ったと思って

ここ6戦で5敗の我らのグランパス。


勝てないですね。


チーム戦術が浸透する前の踏ん張りどきなのでしょうか。


もしくは、ただただ勝てないだけなのでしょうか。


もちろん、前半戦の山雅戦では、オウンゴール二発で逆転勝ちをすることもあったり、シモビッチがアディショナルタイムにゴールしたりと、勝てるときはそんなこんなもあるよね、と思えるような、運?のある試合も多々ありました。


が、前半戦の終盤戦の3-2で逆転負けした金沢戦あたりからですね、勝てなくなったのは。


次節の東京戦ではなかなかゴールが決められず、ポストに嫌われバーに嫌われ。


と、思っていたら、あれよあれよという間に、負け癖のついた試合の連続。


勝ち続ける時は戦術がハッキリしていたり、日替わりヒーローが出てきたり、ゴールポストやバーが味方になったり、と、ありとあらゆる勝つためのファクターが総動員されますが、今は何をしてもうまくいかないですね。


もう、底を打ったと開き直って、次節からは失うものは何もないという覚悟を、ピッチの上で見せて欲しいものです。


後ろを振り向いても何ともならないし、選択肢として単純明快、前に進んで勝ち続けるしかない。


それだけ。


勝つための知力と体力を総動員して、勝ち星を積み重ねて欲しいです。


理想のサッカーを追い求めながらも、今季でJ1に上がるためには、泥臭く勝って行くことが必要な危険水域の順位なので。


とにかく、前に進むしかないから。