アジアビジネス探索セミナー

  • 2010年11月13日
  • 仕事
  • 753View
  • 0件

制御盤業界でNo.1を目指す 三笠製作所 代表取締役 石田です。




 【アジアビジネス探索セミナー】が無事に終わりました。


増田教授からご依頼を頂き、東明社長と自分とで40名弱の出席者の方々の前で、お話をさせて頂きました。



私がお話した内容は、以下のような感じです。

なぜ中国で創業し、何を経験し、どこに活路を見出し、どのようにワンチャンスでビジネス機会を見つけ、それをどう手繰り寄せ、今後にどう展開させるのか。


開発力も潤沢な資金もない、小規模な製造業が、中国・日本でどのようにして商売を展開するのか。


小企業がどのように商売をするのか。 ← これがポイントだと思います。

また、中国人スタッフとどのように付き合い、彼らが何を考え、彼らの視線の先、はたまた現在の政治問題まで、主観で話をさせて頂きました。

74408_1567742910406_1140435898_31554016_7057047_n.jpg



東明社長は、インドでの小資本でビジネスをする為のノウハウや、インドの今をわかりやすく、解説して参加者に方々に結構うけていました。

また、東明社長曰く、詳しい資料がほしい方は、今回セミナーの資料をPDFにしてプレゼントしてくれるらしいので、コチラ をクリックして取り寄せてみてください。

73543_1567743110411_1140435898_31554017_1513338_n.jpg







大トリは、増田教授の今の中国。

清朝にさかのぼり、過去から今につながる壮大な話をされていました。









今回のセミナーで講師をさせて頂き、いろいろな方々と名刺交換等をさせて頂きました。

時間が足りず、十分なお話や情報交換もできませんでしたので、またの機会を持てればと思っています。

また、多方面からの依頼で、また話をして欲しいというオファーも頂きましたので、はせ参じてお話をさせて頂きたいと思います。


参加者の方々、増田教授、運営委員会の皆様、ありがとうございました。

また、ご機会が頂ければと願っております。











写真はエンモノの宇都宮さんからのものを拝借しました。 宇都宮さんお借りします。 すいません。