記憶が薄くなる中で

  • 2014年3月2日
  • 友人
  • 831View
  • 0件

10日後には東日本大震災から3年ですね。


概算ですが、久しぶりに調べてみると。


東日本大震災で亡くなられた方
15884人
行方不明の方
2640人
負傷された方
6150人
それに、まだ仮設住宅で生活されている方もたくさんみえますね。


海外の知り合いや友人に、東日本大震災の現状をたまに聞かれる。


それは、中国でもタイでもドイツでもオランダでもアメリカでもオーストラリアでも。


特に、原発の事や被災された方に関しての話になる事が多い。


でも、なかなかまともに答える事は出来ないかな。


正直に言ってしまえば、原発の現状も詳細はわからない。


被災された方達への支援や、今後に関しての情報もわからないまま。


答えに窮してる僕を見て、勘のいい彼等は最後には、困ったらいつでも相談してくれと言ってくれる。


彼等としては、海外に出てきて生活するならサポートするからな。


というような事かな。




あと10日もすれば東日本大震災から3年。


東日本大震災に関してわからない事ばかりだけど、一億数千万人の知恵を持ってすれば、それなりにやれる事もあるだろうな。