理央さんビジネスライブ@名古屋

社長業を始めて18年近くなりますが、やはりいまだに日々勉強です。


日々勉強ということで、今宵は東海地区で有名なマーケターである、理央さんのビジネスライブに出かけてきました。


土砂降りの名古屋でしたが、そんな天候もものともせず、会場は100人ほどの参加者で満員。


自分は久しぶりの参加なので、どんなライブになるかすごく楽しみにして参加させてもらいました。


二部構成で、ライブ形式のセミナーは、理央さんの話にぐっと惹き込まれ、「あぁなるほどな」「そういうことなんだ」の連続。


最近自分中でハマってるというか、ブームなのが、物事を定義していくこと。


物事や事象を定義すると、いちいち説明しなくて済むので、会社を経営していく上で大切で、かつ、便利。


そうすることによって、社内での情報共有も多少楽になる。


で、最近そんなようなことを考えていたら、本日まさに理央さんが、定義の話もされていたので、妙に納得というか、タイムリーにツボだったかな。


また、ちょっと自分的に長年モヤモヤしてたことも、このビジネスライブで解決できたので、本当に参加してよかったと思えた。


10月に弊社三笠製作所が開催する『制御盤世界カンファレンス』の運営にも随分と参考になる点もあって、大満足の2時間ちょっとでした。


また、明日からの経営に役立つことも盛りだくさんだったので、早速実践してみるつもり。


理央さんが主催するこのビジネスライブは、一年に一度名古屋で開催されるので、また来年も参加するのがとても楽しみ。