SPS IPC Drives 制御盤 三笠製作所

  • 2015年12月3日
  • 仕事
  • 457View
  • 0件

一年に一度、ニュルンベルクで開催されるSPS IPC Drives


ここに行けば、制御やソフトの世界の今とこれからを知ることが出来ます。


また、ここに来ればドイツ人やヨーロッパの友人にもたくさん会うことが出来る、自分にとっては特別なメッセ。


今回は、長時間の滞在とはいかず、なかなかじっくりと各国のブースを見たり聞いたりは出来なかったけれど、自分なりに押さえておきたいところには訪問できたかな。


親しい友達や知り合いにブースに会いに行くと、わざわざ日本から来た自分に、ほんとに特別な情報やこれからの制御の方向性について、可能な限り教えてくれて、心から感謝。


ある友人には、ちょっとびっくりするというか、焦るというか変な汗が出るような最先端技術も見せてもらい、内緒だぞと言われ、「あっ、うん」としか言いようのない非現実を味わうことが出来たし。


もともと今年はこのSPS IPC Drivesメッセに出展しようとして、スケジュールが合わずに取りやめた経緯があったので、来年は館内2箇所くらいで出展できるといいかな。


そんな事を考えながら、ニュルンベルクからベルリンへ。