SMBCシンガポールオープンで経営の勉強

久しぶりのシンガポールでは、SMBCシンガポールオープンの会場にご招待して頂き、数年ぶりにゴルフ場へと足を踏み入れることに。5年ぶりくらいかも。

天気の良いセントーサ島で、日本のツアープロもたくさん出場していました。日本人プロは上位に食い込めなかったみたいだけど、現地のファンたちにはとても人気があるようですね。

さて、今回シンガポールオープンにご招待を頂いたのも、もちろんスポンサー枠等で大会に出場するわけではなく、ホスピタリティや運営の勉強の為のもの。弊社も「制御盤世界カンファレンス」や「制御盤技術セミナー」を運営しているので、ゴルフのプロツアーの運営はとても勉強になります。

スポンサーや関係者のVIP用のラウンジの建物は、大会前に建築して、大会が終われば解体撤収してしまうなんて、ちょっと驚きです。それに9番ホールのグリーン横にビールラウンジがあって、ギャラリーはビールを楽しみながら、プロのアプローチを間近で見られる環境。当然、18番ホールのグリーン横にはVIPラウンジがそびえたっています。最終組に近くなるとVIPラウンジからの拍手や歓声も大きくなり、盛り上がりを見せますね。動線の作り方や盛り上げ方は流石だと思いました。

スポンサー、関係者、ギャラリーがとても楽しめるホスピタリティを勉強できて、とても有意義な1日でした。ご招待頂きましてありがとうございました。