40周年記念講演会の最後の講演者は「義足のスプリンター井谷俊介氏」

弊社40周年記念行事の最後の講演会が盛況のうちに本日無事に開催されました。今回の講演者は「義足のスプリンター井谷俊介氏」。実は弊社の40周年は昨年度で、もともと井谷君には昨年度の1月に講演を依頼してたのだけれど、諸事情により新年度41周年の4月に講演をしてもらう事になった次第。

その井谷君、右足の膝下を切断したのはがわずが3年前。当時20歳。気分が落ちてヒット•ザ•ボトムから、家族や友達の支えもあって気持ちを切り替えて、退院後しばらくしてジョギング用の義足で走れることの喜びを思い出して、そこからそのまま義足のスプリンターに。

義足のスプリンターになると高校時代と変わらぬ健脚を発揮して、競技歴7ヶ月で国内での初参戦大会で初優勝。続く昨年のアジア大会でも優勝して、アジアチャンピオンへと駆け上った井谷君。国内での優勝もアジア大会での優勝も決して楽なものではなく、それぞれの記録は偉大な先人達が作った長い間破られていなかった記録。それを井谷君が塗り替えていくのだから、彼の若さと伸び代を考えると期待せずにはいられない。

講演会の話にも出ていたけれど、今年の秋のドバイ大会での成績如何によっては東京2020への出場切符が最速で得られる事になるとのこと。極端に礼儀正しい爽やかな義足のスプリンター井谷君に期待さずにはいられない、応援せずにはいられない。東京2020が待ち遠しい。頑張れ井谷君。