アラブの商習慣とインナーサークル

中東は金曜と土曜が休みだから、日曜始まりなんですね。


なので、昨日の日曜から中東最大の展示会「GITEX」が開幕しています。


弊社も毎年恒例のドバイ警察との共同プロジェクトで、GITEXのドバイ警察ブースに弊社が開発したプロダクトを展示しています。


ようは、ドバイ警察がアラブ首長国連邦のドバイを安全に保つためのプロダクトを、弊社が開発製造して日本からここアラブ首長国連邦のドバイに持ってくるわけです。


そしてGITEXという展示会でお披露目をして、量産体制に入るという流れ。


まぁ、量産に入るのか否か、または量産に入ったとしても、、、


何と言っても中東の商習慣はかなりの曲者。


ドバイというイメージと響きに魅せられて、多くのビジネスマンが中東にやってきますが、これまでの自分のビジネスの常識が通用せずに、ことごとく打ちのめされる感じ。


具体的な解決策はあまりなく、エンゲージメントで毎月のように中東の客先に足繁く通い、インナーサークルに入ってしまうしかないですね。


入ってしまえば扱いはファミリーなので、とても信用してもらえて商売も俄然やりやすくなります。


が、そのインナーサークルに入るまでに、多くのビジネスマンが心が折れていくので、そこはガッツとファイトですね。


さて、GITEXの2日目が始まります。


今日も良い出会いと商談があることを期待して出発。


写真はドバイ警察向けの、弊社が開発した自動運転の移動交番のコンセプトカー。
GITEXのドバイ警察ブースに展示してあります。