衝撃の腹筋ローラー

  • 2020年5月14日
  • 2020年6月4日
  • 日記
  • 743View
  • 0件

15年ぶりにジムに通い始めたのが6年前。もう6年。6年前の通い始めの頃にいろいろな種目を思い出しながらやってみたのだけれど、15年ぶりということもあって自分の体にまぁまぁ衝撃的な変化というか劣化というか退化が確認できてしまったのだ。

ポジティブとネガティブな衝撃があったのだけれど、まずはポジティブな衝撃でいうと、15年ぶりにベンチプレスをやったのだけれど、なんと70キロが上がったこと。これには自分もトレーナーもびっくり。筋肉が覚えていたのかな。ちょっと嬉しかった。ただし回数は1回上がったのみ。2回目は危険なのでやめてしまった。たぶん2回は上がらなかっただろうな。それに15年前は100キロは上がってたからそれには程遠いかな。

ネガティブなところで言うと、懸垂が一度も上がらなかったこと。これは結構な衝撃度だった。学生の頃は10回は出来ていたので、2.3回は上がるだろうと思いながらバーに掴まったらなんと体が上がらない。びっくりの0回。しばし茫然としながらひしひしと体の衰えを感じた。そんな事実も忘れて1年後くらいに何気なく懸垂を再度やってみたら7回くらい上がったので、人間って鍛錬すればできるようになるのだな、と、我ながら感心した。

で、最近の話なのだけど、腹筋ローラーを買ってみた。その昔はつま先立ちで6回ほど出来たし、1年くらい前に友達のバーで飲みながらでも3回ほど出来てたけど、ここ最近はやってなかったので、こんな時期だしちょっと新しく腹筋に刺激を入れるために軽い気持ちで買った腹筋ローラー。なんと衝撃の0回。しかも無理をすると腰が痛くなりそうなので、すぐにつま先立ちを諦めて膝をついての復帰ローラー。屈辱です。

人間って日頃から鍛錬をしていないと、すぐに劣化したり退化していくんだな。歩き回ることも少ないこんな時期なので、室内でなるべく自転車を漕ぎながら、腹筋ローラーがつま先立ちで10回できるように鍛錬しよっと。