苦行だったな。

  • 2012年3月24日
  • 友人
  • 703View
  • 0件

気がつけば、年度末ですね。

今年度も激動の一年でした。

本当に激動の一年。



よく話に出るのは、リーマンショック後は大変だったね。

という会話を、経営者同士ですることがありますが、 40年生きて来て、13年間経営者をやって、今年度ほど大変で、かつスリリングで、寿命が縮んだ事はありませんでした。

書き出せばキリがありませんが、本当によくもまあこんなに大変な事が、次々に起こるなあ、というのが正直な実感。



けれども、リーマンショック後に少し精神的に強くなった事や、社員さん達の支えもあり、無事に数々の大問題や大難題を乗り越えられました。

それと、もう一つ乗り越えられた大きな大きな理由が。

それは、SNS等を通じて知り合い、
何度何度も実際に会っては、情報交換出来る経営者仲間や友人が劇的に増えて、その彼らの支えがあったから。

こういった事が、数々の苦難を乗り越えられた要因。





今回も無事に期末を迎え、また新たに期首を始められそうです。


また、新しい出会いと、新しい旅と、未体験の苦難を経験する事に期待して、まだまだ走ります。