自然災害の多い日本列島

  • 2019年10月13日
  • 2019年10月13日
  • 日記
  • 903View
  • 0件

皆さんの地域の台風の影響はいかがでしたか。今回は雨量が多かったので、川の増水や氾濫などが多かったのかな。いずれにしてもこれ以上の被害の拡大は勘弁してほしいですね。

自分も先ほど会社を見てきましたが、会社の所在地である愛知県北部は幸運にも甚大な被害はなく、連休明けには通常営業ができる状況です。ありがたい。

自分が2011年の東日本大震災直後の4月に福島県いわき市で工場を創業した頃、製造業関係のネット上で「東北の仲間が頼んできたら 「言い値で、最優先でやってやれ」」と、いうポストをよく目にしました。困ったときはお互い様ですね。また、携わり方やサポートの方法も千差万別、十人十色。いずれにしてもあらゆる災害や惨事に対して完璧な準備をしていたところで、それ以上の自然の力で災害をうけたら、人間一人の力なんて非力なものです。そんな時に業界の仲間がどんな方法でも助けてくれたら、本当にありがたいし、そのバトンはポジティブに受け継がれていくかもしれませんね。

ということで、台風の影響が一日も早く収束することを願います。

写真は震災後の福島県の海岸