福島県いわき市から再度。

  • 2011年8月15日
  • 友人
  • 761View
  • 0件

「ちょっと相談があるのですが・・・」

いわき工場の社員さんから電話がかかってきました。



彼等の電話の内容はこういったものです

もっと多くの仕事を学びたい、もっと多くの仕事をこなし、自分の糧とし自分の為家族の為、いわき市、福島県、東北、東日本、日本全体の為に頑張りたい。

そのためにも、愛知県の本社工場に研修に行きたい。 という直談判の電話でした。




弊社は、自分達から建設的な意見が出る社員さんの行動には、ほとんど許可が出て、かつ予算が即日つきます。



彼等の電話を受けて、週明けにはいわき工場の3人(男性2人・女性1人)が愛知県の本社にやってきました。



毎日、朝から晩まで製造方法だけでなく、事業に取り組む気持ちや、納期とは、コストとは、品質とは、そもそも三笠製作所の経営理念とは。



4日間の研修で、時間としてはまったく足りなかったと思われますが、本社や工場で働く社員さんとの交流や、熱や汗をみて、いわき工場の社員さんもまた一段ギアが上がったはず。



彼らが背負うのは、自分の人生や家族だけではなく、地域の復興も。

その気持ちを持つ社員さんであれば、いわき工場の自立も早いかな。