制御盤技術セミナー@東京 23日

4月23.24日に制御盤技術セミナーが、東京で開催されました。


今回のこの東京セミナーは、いろいろと初チャレンジが多く、実りあるものでした。


例えばどんな初チャレンジがあったかと言うと、いつも開催してる愛知県ではなく初めて東京で開催した事、23.24日と二日間連続で行ったこと、その週は26日にも愛知県でセミナーを開催したこと、等々です。


初開催の東京セミナーは、かなりの盛況で、両日とも予定していた定員を上回り、開催日の4日前に急遽セミナールームを大型のものに変更するほどでした。


参加者の方が増えた分、セミナー前後の対応が、完璧には出来なかったので、そこは反省して次回に繋げるところ。


初日の23日は、制御盤の海外規格やレギュレーションについてと、回路構築について。


最近は、電気や機械の海外規格に関しての問い合わせが多く、時流の変化を強く感じますね。


初日のセミナーは、多くの参加者の方といろいろな情報交換も出来で、とても有意義な時間だったと思います。


また、友人や同業者の方もたくさん参加してくれたので、あわせて感謝ですね。


長谷川氏の講義


弊社 橋本の講義


セミナー後