休みのすごしかた。

  • 2013年1月2日
  • 日記
  • 747View
  • 0件

日本人はというか、特に自分は休みの取り方というか、休みの過ごし方が下手くそだな、といつも思う。


まとまった休みがあると、どう過ごしていいかわからないし、なぜか休むのがすごくもったいない気がする。


11月にドイツのドュッセルドルフ近郊のアマダのドイツ人セールスマネージャーと話をしていた時も、月並みな会話で、休みはあるのか? とか、休みは何週間くらいあるのか? とか、休みはどこに何しにいくんだ? とか聞かれたけど、気の利いた回答も出来なかったかな。

休みは少ないし、仮に長期間の休みがあっても、過ごし方がわからないから、ゴロゴロして無駄な休みになるかも。

そういえば、ニュルンベルクのE-T-Aというサーキットブレーカーを作ってるメーカーのエンジニアやセールスと話をした時も、マリーン事業部一押しのプロダクツを日本で普及させるには、みたいな話をした時に、日本では皆が皆クルーザーやヨットとか持ってなくて、一部趣味の人やお金を持った人たちが所有してる程度だと、いう話をしたら、えーっ、船とか持ってないのー? じゃ、休みは何して過ごすの? みたいなことを言われたような気がする。


自分達を取り巻く市場環境は、刻々と変わっていくから、その時流にあった商売の方法を一生懸命に考えるのだけど、あわせて家族や大切な人と過ごす休みや、その休みの過ごし方も、ゴロゴロして無駄に過ごすより、充実感一杯の休みの過ごし方にしたいですね。